院長・スタッフブログ

スキルアップセミナー

otaaqua

11月23日、勤労感謝の日に太田新田歯科医師会主催のスキルアップセミナーが開催されました。
宝泉行政センターをお借りしまして、歯科医師はじめ中央医療専門学校、太田医療技術専門学校の先生方や学生の皆さんにも参加していただき、
盛会となりました。
講師は明海大学歯学部口腔生物再生医工学講座歯周病学分野 准教授 辰巳順一先生をお招きさせていただきました。

今回お話いただいたテーマですが、過去の歯周病治療の変遷から最新の情報まで組み込んでいただくことで、
実際に臨床に立っている我々がどういったアプローチができるのかということを教えていただきました。

「歯周病」と言うと、一つの疾患にまとめて考えてしまいがちですが、
そこには生活習慣、遺伝、個々人の体質、咬合状態など複雑に成り立つ病気です。

口演をお聞きしていて思うのは、術者と患者双方にまだまだ甘さがあるのかなと感じました。
これだけオーラルケアのCMやテレビ番組があって、これだけ歯科医院が多くとも(私は歯科医院は今でも全く足りないと思いますが)
まだ「歯周病」の怖さを多くの人に分かってもらえていないのは、私たちの努力不足だと痛感しております。

私がここで開業してからのことを考えると、スクラップアンドビルドが多かったなと思います。
最近になって少しずつメインテナンスは増えてきましたが。可能ならばメインテナンスをたくさん行えるような歯科医院になりたいですね。

司会をやっていたので、写真を撮る暇がありませんでした。
こんな写真しか無かった…

そして祝日が、お仕事になったので日曜日はゆっくりと…。
紅葉が見たくて栃木の蓬莱山へ。
行き着くまで道が狭くて、ちょっと怖かったです。

だんだん寒くなってきました。
風邪には気をつけましょう。

Page Top